Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

ギャラリー夢二でのコンサート

ギャラリーゆめじでのコンサート


世田谷区民合唱団には

時々、ものすごく若いコが入ってくることがあります。

たいてい、あまり長く続かないのですが、

例外が2件あります。

そのうちの一人が矢口智恵さんです。

矢口智恵さんは16歳で入団しました。

その後、桐朋の短期大学に入学し、

学校の規則でいったん区民合唱団をやめましたが、

学校を卒業すると再入団し、

その4年後、

二期会のオペラ研修所に通いはじめるまで在籍しました。


もう一人は大学在学中に入団した男の子。

その子もジジババばかりの世田谷区民合唱団のどこがおもしろいのだか、

就職するまでずっといまして、

就職さきが遠隔地だったため退団しましたが、

その後、別の合唱団にはいったと報告にきました。

その団は、若い人がいっぱいいて、

私には、彼がやっと、いるべきところを見つけたと思い、

ホッとしたものです。

その彼が、

3月1日、

仲間とともに、合唱団の課外活動として、

個人演奏会を主催しました。

会場は、世田谷区民合唱団時代の友人でもあり、

出身高校の大先輩でもある、

このブログにもたびたび登場する世田谷のドミンゴこと、

藤原さんが経営するギャラリーゆめじ。

彼は、そのコンサートでソロも歌い、

彼が立ち上げたアンサンブルメンバーで

アンサンブルも歌いました。

その日は雨が降っていて、寒い一日でしたが、

若い人たちの楽しげな様子に、心が温まりました。




PageTop

サボった分一挙掲載

114hana.jpg


長いこと、このブログを放置していました。

思えば、UPすべき記事がたまってしまいました。

たまってしまうと、UPするのがめんどくさくなりますね。

それで今日、一挙にUPして見たのですが、

まだ、5月までしかできていません。

(そうだ!紙でもらった写真、スキャンしないとUPできない!)

そうおもうと、めげました。

今日はここらへんで。



そういえば、

放置していたブログを思い出したきっかけ、

路上ライブのお知らせが埋もれてしまいましたので、

再録します。

以下、お知らせ



今年は、

せたがや文化財団 音楽事業部が過去4年に渡って実施していた

アマチュアスペシャルライブがなくなりました。

かわって、

しもたか音楽祭に参加するということで、

出場者を募集しました。


しもたか音楽祭は野外ライブです。

雨が降れば中止。

ピアノはありません。


したがって、

ピアニストとマリンバ奏者のいる

黒猫音楽隊は、出場を申し込みませんでした。


かわって、

黒猫音楽隊の第一ヴァイオリン、

catmouseが、

矢口智恵さんと

「白猫と黒猫」という団体名で出場を申込み、

出演することが決まりました。



2012年10月28日

しもたか音楽祭街角コンサート

会場は下高井戸駅(京王線・世田谷線)三井住友銀行前

白猫と黒猫の出演時間は13:45~からです。


PageTop

すみだ国技館5000人の第九

2012年2月26日第九

2012年2月26日、catmouseはすみだ国技館5000人の第九に参加しました。
5月に開業する東京スカイツリーの開業を祝って、
前プロでベートーヴェンの「献堂式」後半を歌いました。

この「献堂式」は一昨年に前奏曲を、
昨年に前半を、
今年後半をという具合に、3年越しの演奏となりました。

PageTop

名曲コンサート「第九」

名曲コンサート第九

2012年1月22日、catmouseは、せたがや文化財団音楽事業部主催 名曲コンサート 交響曲「第九番」に出演しました。

打ち上げのアトラクションで、catmouseは友だちとともにアンサンブルを披露しました。

クイーンズおひろめ


合唱団の友だちと女声アンサンブル「クイーンズ」を結成したのです。
曲は「ララルー」。伴奏のピアノがないので、catmouseのヴァイオリンでまとめました。
何気なく後を歩いているのは、ソリストのテノール安藤英市さんです。

PageTop

矢口智恵先生門下会「扉」

矢口智恵先生門下会「扉」

2012年1月14日 矢口智恵先生門下会 第一回『扉』
catmouseもオペラ:ドン・ジョヴァンニからツェルリーナのアリア18番を歌いました。
写真は智恵先生と。

PageTop
