Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

ウィーンデビュー

karmelisten.jpg

6月6日から6月13日の日程で

ウィーンに演奏旅行にいってまいりました。


今年は世田谷区民合唱団の創立25周年にあたり、

記念事業のいっかんとして、

世田谷区と姉妹都市の、ウィーン ドゥブリング区を訪問し、

Karmelisten教会で

現地の合唱団と合同コンサートを行いました。


矢口智恵さんはソリストとして同行し、

オペレッタ メリーウィドウのなかから

「ヴィリアの歌」を独唱、

「メリーウィドウワルツ」を

坂本秀明先生とデュエットしました。


PageTop

くらしっく音楽三昧の写真いただきました

Sit laus plena,sit Sonoraを歌う智恵さん

昨日、世田谷区民合唱団の運営委員長を通じて、5月17日に行われた成城ホールの柿落しコンサート、「くらしっく音楽三昧」のときの写真をいただきました。

写真を撮ってくれたのは(財団法人)せたがや文化財団音楽事業部。
音楽事業部の音楽事業部長さん、トナじい、おんがくん♪ありがとう!
録音ももらっちゃった。うれしいなあ!
あれえ、へんだな。トナじいやおんがくん♪に語りかけようとすると、
言葉遣いがこんなになっちゃう。
ま、いいか。

えー、5月17日の「くらしっく音楽三昧」では、もと団員だった矢口智恵さんが、世田谷区民合唱団とともに合唱の演奏を楽しみました。
また、ソロのパートを独唱させていただきました。

先日6月11日の「オラトリオの夕べ」コンサートのおり、佐藤准氏が「オラトリオというのは呼んでいただかなければ歌えない歌」と挨拶でコメントしていましたが、智恵さんにとって、この「くらしっく音楽三昧」は、呼んでいただいてオラトリオを歌った最初のコンサートといっていいでしょうか。

 ソロで歌ったのはMozartの「戴冠ミサ」から『Kyrie』とMendelsshonの「ラウダ・シオン」から『Sit laus plena,sit Sonora』

写真に注目してください。
楽譜は持っているだけですね。見ていません。
え?一枚だけでは偶然かもしれないって?
それではもう一枚。

Kyrieを歌う智恵さん

ね、見てないでしょう?
これにはわけがあるのです。

金川明裕先生がね、高名な歌手の名前をあげて「聖書だから楽譜は持ちます。でも持ってるだけですよ。見ないです」とか言ったんです。さる指揮者は楽譜の上に一輪の薔薇をおいて、楽譜を見ないで棒をふったとかなんとか。

それを智恵さん覚えていましてね、一生懸命、暗譜をしたんです。
6月11日の「オラトリオの夕べ」のときも、
智恵さんは楽譜を持っているだけで見ていませんでした。
正面を向いて、満面の笑顔でベネディクトを歌っていました。

それをまた世田谷区民合唱団のひとはよく見ているんですね。
「智ちゃん、暗譜だったね」
「正面向いて、笑顔で華があった」
「暗譜だったから、第一ソプラノにつぶされない、きれいな第二ソプラノだったよね」

それをきいて智恵さんが言ったものです。
「ねえ、合唱団の人ってそういうところを見てるでしょう。だからわたしも頑張ったのよ」

だって、わたしたち、クライアントですものね。

PageTop

成城ホール杮落としコンサート

5月17日、成城ホールの杮落としコンサートがありました。
主催は世田谷区のせたがや文化財団音楽事業部。

成城ホール杮落としにて
ま新しい成城ホールにて。左から矢口智恵さん、ピアニストの橋爪真由子さん、合唱団副委員長さん。

コンサートはせたがや文化財団音楽事業部に登録する世田谷フィルハーモニー管弦楽団、世田谷区民合唱団、世田谷区民吹奏楽団の3団体が参加しました。詳細はせたがや文化財団音楽事業部のホームページをご覧ください。

http://www.setagayamusic-pd.com/schedule/2009_05_17.html

世田谷区民合唱団の歌った曲目は次の通り。

? Kyrie(W.A.Mozart「戴冠ミサ」より) 
? Ave verum corpus(W.A.Mozart)
? 泉のうた(信長貴富「初心の歌」より)
? 雨(高田三郎「水のいのち」より)
? Sit laus plena,sit Sonora
      (F.Mendelsshon「ラウダ・シオン」より)
? Hallelujah(G.Handel)

合唱の指揮・指導は金川明裕先生。ピアニストは橋爪真由子先生。
そして、世田谷区民合唱団はこの日、自前のソリストで演奏を行いました。
テノールのソロは田中冨士夫さん。
ソプラノのソロは矢口智恵さん。

矢口智恵さんは16歳のとき世田谷区民合唱団に入団し、それがきっかけで桐朋芸術短期大学に進学し、ずっと声楽を学んできました。昨年、桐朋の研究科音楽専攻を卒業し、二期会オペラ研修所予科に入学。今年は二期会オペラ研修所本科に進級しました。

今回のコンサートの出場者を決めるにあたり「二期会のオペラ研修所に入ったので合唱団は辞めたけれど、団友として智恵さんにソロを歌ってもらったらどうか」という話が持ち上がり、このたびの杮落しでソリストを務めることになったのです。
モーツアルトの戴冠ミサ「Kyrie」とメンデルスゾーンのラウダシオン「Sit laus plena,sit Sonora」のソロパートを歌いました。
矢口智恵さんのソロは非常に明るいクリアーな歌声で「いやされた」と、コンサートにいらした方たちから絶賛の声を頂戴いたしました。
団員のテノール田中さんもなかなかいい声でした。声量という点では智恵さんにひけをとりませんでした。
残念ながら演奏中の写真はありません。
なぜなら、catmouseも歌っていたから。
しかも最前列で!

智恵さんの背が高いのです。10センチピンヒールを履いたので身長は170センチをゆうに超えました。
それで、いつものように、背の低い人が前列だとバランスが悪いということで、リハーサルの時、「背の高い人前に出て」と金川先生から言われ、いつも最後列の隅っこで歌っていたわたし達、catmouseとか副委員長さんとか、お花さんとか、きいちゃんとか、後組が前に出ました。
「もう、こんなこと二度とないよねえ」
なんて言いながら。
だれか写真とってくれてないかなあ。

5月22日追記:あ、あの日の写真がある!

PageTop

杮落としコンサートに向けて練習始動

(本文とは関係ありませんが一番下に写真があります。ずっとスクロールしてご覧ください)

5月17日の砧区民会館杮落としコンサートに向けて、練習が開始されました
3月12日(木曜日)は18:30より、太子堂区民センターにて。
指揮・練習指導は金川明裕先生。ピアノは角田(橋爪)真由子先生。

もと世田谷区民合唱団員だった矢口智恵さんは団友としてソロパートを受け持つためにこの日の練習に参加。久しぶりの合唱団員との再会を喜び合いました。
矢口智恵さんがソロパートを受け持つ曲はW.A.Mozartの『戴冠ミサ』より「Kyrie」と、
F.Mendelsshornの『ラウダ・シオン』より「Sit laus plena,sit sonora」2曲。

そのほかの曲は合唱部分のみですが、名前をあげておきましょう。

 ・Mozartの「Ave verum corpus」
 ・信長貴富の『初心の歌』より「泉のうた」
 ・高田三郎の『水のいのち』より「雨」
 ・G.Handelの『メサイア』より「Halleluyah」


       智恵さんのフォトアルバムより
    二期会54期生とともに
写真をブログにのせたいんだけれどとかいって写ってもらいました。
みなさま、すてきなキャラクターですね。智恵さんはある意味オーソドックスなプリマなのでおとなしめです。(智恵さんは左から3人目)コシファントッテならドラベッラではなくフィオルディリージ。
でも皆様、そのうちメジャーになるかと思うと、これからも目が離せません。

二期会54期生とともに


PageTop

矢口智恵さんと世田谷区民合唱団

フローラ
  撮影:青柳聡

2007年1月14日世田谷区民合唱団と世田谷フィルハーモニーの合同で行ったニューイヤーコンサート「椿姫」で、矢口智恵さんは団員ソリストとしてフローラを歌いました。(オレンジ色のドレスが智恵さん)
智恵さんは16歳で世田谷区民合唱団に入団。桐朋学園大学短期大学部芸術科音楽専攻声楽専修に進学して一時退団しましたが、専攻科を卒業した段階で再入団。
二期会オペラ研修所に入ったとき多忙のため再び退団しましたが、世田谷区民合唱団は歌をこころざした原点、そして故郷です。また区民合唱団の団員は、矢口智恵さんの成長を見守っています。

そして、5月17日、砧区民会館の杮落としコンサートで、矢口智恵さんはソリストとして世田谷区民合唱団とともにモーツアルトの戴冠ミサ「Kyrie」とメンデルスゾーンのラウダシオン「Sit laus plene,sit sonora」を歌うことになりました。
関連記事・・・http://catmouse707.blog8.fc2.com/blog-entry-25.html#trackback

PageTop
