Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

ヴァイオリン占い

gamaneko
ヴァイオリン占いというのがあるらしい。

グーグル先生に聞いてみました。

それによるとcatmouseは・・・

オモボノ・ストラエィヴァリタイプだって。

オモボノ・ストラディヴァリってどんな楽器?によると
 「偉大な父、アントニオの存命中はもっぱら影の存在として父の補佐に明け暮れた。父の死後すぐに自身のラベルを貼るようになる。ずっと自身を表現したいと思っていたのだろう」

あなたはこんな人では
 「弱気で堂々と自己表現をできないあなた。好奇心は旺盛ですが、生来の臆病な性格から自分を抑えてしまいがち。駆け引きや計算は苦手ですが、誠実に本音で生きています。場を和ませる不思議な雰囲気を持っているので、周囲はあなたを愛し優しく見守ってくれます。あなたが困っていると、何も言わなくても自然にフォローしてもらえるでしょう」

 あたってる?あたってない?
 ちょっと見は前へ前へと出て行くタイプみたいなんだけど、そういえば・・・
 合唱の練習の時はいつも後にいる。前にいると喉がつまるし、先生と目があう。
 間違えるとすぐ先生にわかってしまうし、質問されたりする。足が震える。狭い。
 そこいくと一番後ろはいいよね。ときどきそこらへんをうろついて体をほぐしたり、首の体操したり、先生のトークにひとり言で突っ込みをいれたり、間違いを気にせず気兼ねなく大声でうたったりできる。
 そのくせ、山台でたまに最前列になるとうれしいんだよね。
 というのは、写真に写る顔が豆粒でなくなるから。それに最前列になるときはたいてい前にオケがあるんだ。指揮者からも遠いし、足が震えてるのも見えないからね。

 計算は苦手というのもあたってるな。
 とくにうまい棒に換算せよだなんて言われると、もう頭爆発。
 臆病というのもあたってる。ことに人と競うようなことになるとひいてしまう。
 ザリガニ型人生かも。
 遠慮がないのは特売のときくらいかな。
 
 でも確かなのは、ずっと自分を表現したいと思っている。
 それは当たっているな。

 周囲はcatmouseをやさしく見守ってくれてるの?
 自然にフォローしてもらってる?
 そうにゃのか?
 知らなかった!


PageTop

ヴァイオリン弾きに100の質問 

nekoviolon


ある日、ヴァイオリン友達のオニギリ・ジョーが、catmouseのもうひとつのブログ「三次元紀行」のコメ欄に「ヴァイオリン弾きに100の質問 」をはりつけた。なんて暇なヤツと思ってオニギリ・ジョーのサイトに飛んでみたら、なんと、模範解答がアップされていた。
そこでcatmouseも、シテミムトシテスルナリ。

ヴァイオリン弾きに100の質問 


1 あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

  catmouse

.2 ハンドルネームの由来は?

  アラリやマリモが勝手につけた(前歯が大きいのに言語に猫ナマリがあるためかと・・・)

3 あなたの持っている楽器を紹介して下さい(製作者や製作国など。弓も。)

  1971年作成のスズキヴァイオリン  弓、一本不明、一本スズキ28番

4 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

  付けてない

5 あなたの楽器の魅力を語ってください。

  音がよく鳴る

6 あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

  幼稚園の時、人がひいているのを見てやりたくなった  

7 あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

  幼稚園のとき2レッスンくらい。小学生のとき 4?5年かな。再開して9ヶ月。

8 初めて持ったバイオリンのサイズは?

  16分の1だったかもしれないし、8分の1だったかもしれない

9 ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

  2002年5月より
infoseek、gooホームページ → gooブログ OCN FC2 ヤフー

10 一週間に何時間くらいネットしてますか?

  7時間くらい

11 サイトを開設したきっかけは?

  ホームページのつくり方を職業訓練校で習ったから

12 タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

 タグ打ち派

13 サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

 ヴァイオリン友達はネットで知り合った


14 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

 そんなのあるの?

15 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
  
ずっと5でした

16 あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

  ひょうたん型

17 ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

  調子笛、松脂、布、肩当クッション、弦

18 肩当ては使いますか?どんなのですか?
 
  イノシシのぬいぐるみ型

19 アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

   E線にひとつ

20 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

  ドミナントのスチール弦 

21 自分には合わないと思う弦は?

  G線がなかなかよい音が出ない。
   

22 弦の張り替えの頻度は?

  二度目の張替えなんだけど、最初から9ヶ月たってるかな。 

23 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

   ベルナルデル

24 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

  初台のオペラシティにあるヴァイオリンショップで弦の割引販売してたよ

25 こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
  
  ない  


26 毛替えの頻度は?

  二度目の張替えなんだけど、最初から9ヶ月たってるかな。

27 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

  この前はじめてメンテナンスをやった。指版を削って、駒を調整した。 

28 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

  調整ってあるんだ。ひゃー、お金がかかる!と悲鳴を上げた。 

30 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
   (うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

  数字の計算は苦手だにゃ? 

31 オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

   アルチザン

32 バイオリンの他に何か楽器できますか?

   できません。ピアノで猫踏んじゃったは弾けるよ

33 へ音記号やハ音記号、読めますか?

   あんまり

34 バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

   現在習っていません。

35 オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

   黒猫室内楽団   

36 人前で弾く時って緊張しますか?

  手が震えます

37 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

   カノンを弾いてて指がずれ、1小節、まるまる飛ばした

38 スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

   スランプまでたどりついていない

39 バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

ない
   
40 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

調子笛って何派?チューナー? もっとも1音だけいただければあとは勘
   
41ヘルツがお好き?こだわってますか?

   ヘルツ?それ、なに? オシログラフ持ってないし

42 絶対音感や相対音感はありますか?

   早退音感があります 

43 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

   すぐ、現在練習中のの曲をひきます。

44 どんな感じの曲が得意ですか?

   得意といわれるものはありません。好きな曲はドラマチックな曲。

45 どんな感じの曲が苦手ですか?

   ゆっくりしていて、おもしろみのない曲

46 あなたのとっておきの1曲は?

   パッフェルベルのカノン。これならいつでも暗譜で弾けます

47 あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

   ラ・フォリア ヴァイオリンを習っていた最後の発表会の曲
48 一週間で何時間くらい弾いてますか?

   7時間

49 いつもどんな格好で練習してますか?

   ふつうの普段着

50 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

   鉛筆

51 練習は立ってしますか?座ってしますか?
  
   立って

52 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

   曲にもよります。カノンぐらいなら1ヶ月。
べーやんの春は5ヶ月くらいたつけど、まだ仕上がっていません。

53 ビブラートは指から?手首から??

   指からだとおもうけど、この前鏡をみたら肘からゆれていた

54 指先にタコ、できてます?

   角質化現象が見られる。

55 バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

  表か裏かわからないけど、心のなかで歌いながらひいている。   

56 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

 音がきれいですね

57 逆に、言われたくないことはありますか?

 音が外れている
 
58 ライバル的存在って、いますか?

 オニギリ・ジョー   

59 自分の演奏を動物に例えてみてください。

  動物? Catmouseだにゃー

60 ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?
   もしやプロ??

   2008年の3月から再開。子供の頃はスズキメソッド6巻までやったっていうと何級?

61 バイオリンで食べていきたいと思いますか?

   あー、そりゃ不可能にゃ?

62 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

   夜の11時までやったことがあるにゃ?。近所めいわくだにゃ?。

63 あなたの防音対策を教えて下さい。

    一応、防音工事してもらったけど、なんか音、もれてるね。カーテンつけなきゃ。

64 オススメの教本など教えて下さい。

   スズキメソッドかな
   
65 教本などは何冊くらい持ってますか?

   10冊くらいかな。あとピースが少々
    
66 オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

   なし

67 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
   
読まない
   
68 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

  NHKの ニューイヤーコンサート

69  バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。

   合唱をやっています

70 クラシックは好きですか?

   好きです 

71 どんなジャンル音楽が好きですか?

  オペラ、声楽の歌曲、ヴァイオリンコンチェルト
    
72 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

   モーッアルト 

73 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

   数えたことないけれど、箪笥の上に3段積みくらい

74 その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
   
   1枚

75 お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

   ツィゴイネルワイゼン(いろいろな人が弾いている)

76 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

   着メロなし

77 ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

   ヴァイオリン

78 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

   サラサーテ

79 あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

   アンネ・ムッター

80 ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

   恐ろしいことを聞いてくれるじゃないか

81 あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

   東フィル

82 あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

   田中良和

83 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

   世田谷区民合唱団20周年記念コンサート「ヴェルディ・レクイエム」指揮・田中良和

84 コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

   けっこう行くかも。12月は7日、12日、15日、19日、21日、多かった。

85 お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

   http://jp.youtube.com/watch?v=N1zmBQAg87Y&feature=related

86 バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

   え?、むかしピアノやりたかったけど、ピアノが高かったのでできなかったんだ。
ヴァイオリンなら楽器を買ってもらえたというのがあるから・・・ハイソーですかなんちゃって

87 バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

   黒猫たちに出会って遊んでもらえたこと

88 バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

   後悔したことないよ

89 バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

   昔、やめたいと思ってやめた。
夏暑いし。クーラーなかったから。

90 バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

   近所の人に迷惑にならないようって気にしてる。聞いている人に迷惑にならないようにってことかな。

91 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

   わからない
 
92 ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

   多分、今は買わない。    

93 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

   形があまり好きではない。

94 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

  昔、レコードを1枚もっていたけど、捨てた。
 
95 バイオリンを自分で作ったことはありますか?

   ない

96 ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
   
   多分、木屑のゴミとして水曜日に回収してもらうことに・・・

97 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。
   あなたならどうしますか?

   呪いの人形を作って国連を呪詛する

98 これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

   バッハのパルティータを制覇 ← なんで初めから書いてあるねん?
Catmouseの直近の目標ベートーベンのスプリング、バッハのドッペル
絶対無理と思いつつ、しびれるような憧れをもつのは、チゴイネルワイゼン

99 あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

   特別ボーナス

100 ヴァイオリンの良いところは?
 
   持ち運びができる。練習すると音がかわる   

お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

最初は、これを考えた人、暇なヤツと思い、答えてしまった自分も暇なヤツと思ったけど、
   時間がたったときに、もう一度やったら答えがどう変わるか、ということで、ブログに載せる気になった。

PageTop

ユーチューブ

哲ちゃんの薔薇
もうお昼か・・・

今日は朝から遊んでしまった。

木下牧子の「幼年」という曲がユーチューブにないか探していた。

「夢見たものは」と「鴎」はあった。

この2曲は「幼年」「おんがく」「歌をうたうとき」「ロマンチックな豚」などとともに

世田谷区民合唱団

の、次の定期演奏会で歌うことになっている。

「鴎」という歌は(旧)東京都立大学のエリカ混声合唱団の委嘱作品として発表された。
だから(現)首都大学東京のエリカ混声合唱団のTシャツは濃紺地に白いカモメをあしらったデザインだ。
「夢見たものは」これもやはりエリカ混声合唱団の団員が結婚したとき贈られた歌である。

夢見たものはひとつの幸福
ねがったものはひとつの愛

詩は立原道造
愛をかなえ、結婚する二人の門出にふさわしい詩だ。

今は「鴎」も「夢見たものは」も、多くの合唱団のコンサートや、中学校や高等学校の合唱祭などで歌われている。

でも「幼年」ないな
と思いながらユーチューブで合唱を検索していたら・・・

大阪府立淀川工業高等学校グリークラブ

の合唱の題名が変わっているのでクリックしてみた。

「怒りのグルーヴ」
これは童謡の歌詞につっこみをいれるという歌。
「携帯哀歌」
これは携帯を持っているけれどちっともかかって来ないという男の子の、悲しいけど笑ってしまう歌。
「教師C]
これはどこにでもいそうで、さえない先生を歌った歌。歌詞は淀川工業高校のオリジナルバージョンがあって、途中から「教師T」に変わる。教師Tとはどうやら合唱指導の先生らしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=yTV65iG7R1U&feature=related

笑って涙なんかも出しながら聞いた。
もし、大阪に住んでいて、息子がいたら、大阪府立淀川工業高校に入れたいかも。
そして文化祭にはグリーのコンサートに行きたい。
きっとすっごく楽しいとおもう。
ユーチューブ聞いていたらバックに笑い声が入っていた。
あれはテレビ局などがよくやる、やらせ、なんかでは絶対ない!
客席が写ったものもあったけど、満席で、みんな笑顔で聞いていた。

コンサートなんかも楽しければ絶対、みんな行くと思う。

そういえば、今日12月19日。
会場:18:00  開演:18:30 より
南大沢文化会館主ホールにて

首都大学東京
エリカ混声合唱団第37回定期演奏会


がある。
入場料500円。
http://erikachor.fc2web.com/


PageTop

矢口智恵さんのレクチャーコンサート

onigirflower


12月15日、我孫子のアビスタで矢口智恵さんのコンサートがありました。
「ふれあい塾あびこ」という生涯学習を目的とする団体の企画で、智恵さんは友人の川瀬葉月さんとともにレクチャーコンサートをすることになったのです。
 次のような歌を歌いました。

1.島崎藤村詩・大中寅二曲「椰子の実」
2.西條八十詩・橋本国彦曲「お菓子と娘」
3.オペラ“ファウスト”より グノー「宝石の歌」
4.ピアノ独奏 ショパン「子犬のワルツ」
5.シューベルト「エレンの歌 第三」
6.みんなで一緒に「椰子の実」を歌う。
7.竹久夢二詩・中田喜直曲「風の子供」
8.オペラ“フサルカ”より ドヴォルザーク「月に寄せる歌」
9.作詞者不明・コダーイ「緑の森」
10.ピアノ独奏 ドビュッシー「NO.1 2つのアラベスク 弟1番」
11.ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
12.ミュージカル”マイ・フェア・レディ”よりフレデリック・ロウ「踊り明かそう」
13.オペラ“ジャンニ・スキッキ”より プッチーニ「私のお父さん」
14.全員合唱で「椰子の実」

 智恵さんはしゃべって歌って踊ってで大活躍でしたが、終わってからちょっと元気がありませんでした。
 
それは、場所が体育館兼用ホールだったので、響かないどころか音が吸収されて、あらりちゃんの声の特徴ともいえる、響きと声量が思ったように聞かせられなかったからです。

アンケートや皆様の感想はおおむね、「よかったですよ」というもので、
「ホールが響かないのわかっていますから」「トークはもうひとつ工夫がいると思うけれど、内容は良かったですよ」「わかりやすくてよかった」「いえ、トークも初々しくてよかったですよ」などと好評でした。

でも、あらりちゃんは
「それじゃだめなの!」
「ホールがどうであれ、よくがんばったとかいうんじゃだめなの!」
って言うんです。
「感動した!よかった!っていうんじゃなきゃ駄目なの!だってそうじゃなきゃ、お客さんはまた来てくれないじゃない・・・」

ところがうまくいかないときはうまくいかないものです。
電車が松戸で止まってしまいました。
「ただいま北千住付近で人身事故が発生。しばらく停車します」
復旧したのは約1時間30分ほど後。所要時間が1時間20分ほどなので、だいたい帰るのに3時間かかりました。

 この日はいい天気だったんだけど。
アビスタの前に手賀沼がひろがっていたんだけど。
とってもきれいな月曜日だったんだけどね。

PageTop

20周年の記念パーティーにて

実はcatmouseは落ち込んでいるのです。
立ち上がれないよう!

うそ。

元気に立ち上がっていますが・・・
12月7日。所属する合唱団の20周年パーティがあったんです。
創団当時からいる人もたくさんいて、その人たちは20年経っちゃったんだから、みないい年齢です。
Catmouseは途中から入りましたが、12年経っちゃったので、catmouseもいい年齢です。

で、20周年の記念パーティーを、さる大学の、建ったばかりの新校舎10階スカイラウンジでとり行いました。
建物10階の西側の窓から、富士山がくっきり見えました。そしてその日、ことのほか美しい夕日を見ました。
catmouseはどんな気持ちでその夕日を眺めたのでしょうか。

実は、その場所は、catmouseの高校があった場所でした。都立高校だったのですが、都立高校の統廃合のため、catmouseの高校はなくなりました。その跡地を、隣の私立学校が買ったのです。
最新の設備を持つ校舎が建ちました。
吹き抜けのしゃれたラウンジに二人の女子大生が本とノートをひろげ、大学生らしいことをやっていました。

この大学は、昔は男子学生ばかりで、附属の高校はバンカラでならしたものです。
丈の長い学ランを着て、肩で風を切って歩いていました。
そこの、もと学生に話を聞く機会があり、当時、われわれ都立高校の生徒をどう見ていたか聞きました。
「自由な雰囲気で、女の子と一緒に歩いていて、うらやましかったですねえ」
これは当時の空気をものすごく的確に捉えている感想だと思います。
今、その自由の雰囲気さえ、その私立学校は吸収し、校風を変貌させていました。
都心にこれだけ広いキャンパスを持ち、しかも最新の設備。スカイラウンジからは富士が見える。
この学校はこれからも発展を続けるに違いありません。

でもcatmouseの高校は・・・

しかし今回落ち込んだのはそのせいではありませんでした。

20周年記念パーティーでcatmouseは有志と余興でヴァイオリンを弾いたのです。
キーボード1名、ヴァイオリン3名、そしてバスの歌手3名+飛び入り1名が「ベーベー」とチェロのパートを歌ったのです。
余興ですよ、余興。
そしてわれわれの本業はアマチュアですけれど合唱団。
それなのに、遅刻常習癖のある当団のコンダクターがまじ顔で「チェロはよかったけど、ヴァイオリンがひどかった」って言うんです。「もっとチェロに合わせろ」ってけっこう怖い顔で言ったんですよ。

ヴァイオリンも弾けるんだ、ぐらい言ってくれたっていいのに・・・

ショック!

PageTop

家族が多いと

FAXが届いた。
うちは地球にやさしくするために、FAXに見てからプリントという機能をつけている。
つまり、FAXがきても、不要な宣伝とかだったりすると、そのまま消去してしまう。
そんなわけで、FAXが届いたので、どれどれ?と画面上だけでファイルを開けてみた。

宛名として知らない人の名前が書いてある。
あれえ?
最初、どこかの会社がお客さんの連絡先を間違えて送信してきたのかと思った。

よくあるじゃないですか。住宅展示場なんかいって、アンケートしてくれたら、粗品をあげますよ、なんていうとき、お客さんはある程度ありそうな住所の、番号だけ違えて書くってやつ。品物はほしいけれど、後々連絡されては困る、というので、けっこうでたらめな住所を書く人がいるんです。
それで、メーカーさんはあとでダイレクトメールかなんか送るんだけれども、半分ぐらい返ってきてしまう。ひどいよね。うそをつく人が半分くらいいる。

ま、そういうことがあるので、そのまま消去しようかなと思ったけれど、とりあえずFAXを印刷してみた。そしたらそのFAXには受信者にとってきわめて重要なことが書いてあったのだ。
発信元は神奈川県合唱連盟。
内容は「あなたの合唱コンクール応募を受け付けました。ついては1月5日まで参加費をお支払いください。お支払いいただいた時点で、参加といたします」
さあ、たいへん。合唱連盟は連絡をしたつもり。参加希望者はFAXが届いていないのだからお金は支払わない。彼女は合唱コンクールに参加できない。
これはたいへんだ!
と思って合唱連盟に電話をした。
「FAX番号が違うようですのでお調べください」

電話をし終えてほっとして、ほっとしてから
「ん?」
と思った。
「待てよ、神奈川県合唱連盟?」
ちょっと心にひっかかるものがあった。
ひょっとしてと思い、銀河のラクダにメールしてみた。
「ラクダちゃん、○○○子さんて名前、心当たりある?君の友達かなんか?」

だったんだね。

「FAXが届いたけれど、あて先が違ってますという電話をしちゃった」とメールすると、
ラクダちゃんから
「キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー」
というメールがかえってきた。
クロヤギさんはシロヤギさんからの手紙を読まずに食べたけど、
ネコさんはFAXをプリントせずに消去してしまったとラクダちゃんは思ったんだね。
大丈夫、プリントとってありますよ。
そして、さっきのFAXはうちでよかったんですって電話をかけなおしました。
要するに、合唱コンクールの代表者のうちにFAXがなかったので、ラクダちゃんが自宅のFAXの番号を貸したと、こういうことですね。
ラクダちゃんはまだ学生さん。
お友達も学生さん。
下宿生活なのでFAXがないのでしょう。

だけど、神奈川県合唱連盟は、なんでFAX番号をむりやり書かせたのかなあ。
返事は郵便でもいいし、携帯メールでもよかったんじゃないのかなあ。
FAXがないと参加できなかったのかなあ。
ん?
するってえと、ラクダちゃんも合唱コンクールでるのかな?
へ?

PageTop

カウンター

昨日、カウンターをつけようと思い、マニュアルと首っ引きでやっとつけた。

ばんざい!

でも、ん?

なんか変・・・11105???もう既に?

見ると、一週間前からのカウントが表示されている。

問い合わせてみた。

「11月3日から使っていることになっています。どうしても0からはじめたいのなら、リセットすればいいです」そんな返事が帰ってきた。

え?でもブログは12月2日の開設。

でも胸に手を当ててみて思い当たることがあった。

http://setagayakumin-chorus.com/

このホームページの会員専用のBBSにFC2のBBSを使い、カウンターも使わせてもらった。
そこのカウンターと同じカウンターがついたのだ。数字を見比べていると、ぴったり合っている。

また問い合わせた。

「ブログのカウンターをリセットすると、もう一つのカウンターもリセットされるのですか?」

答えが帰ってきた。

「そうです。でももうひとつ別のカウンターをソースの中にタグをはるというやりかたをすると、別々に動くカウンターが使えますよ」

先ほど、試行錯誤を繰り返しながら、ブログのほうに新しいカウンターを取り付けた。

12月3日から、カウント1から始まった。

PageTop

はじめまして

今日は2008年12月2日、火曜日。
FC2のブログにお部屋を借りることにしました。
間取りはどのようになっているのかな?
えーと、次の間に小説のお部屋も借りています。
でも小説はまだアップしていません。
とりあえず、詩を2編だけ。
皆様、よろしくお願いいたします。

PageTop
