Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

男声カルテット・アルベリのデビューコンサート

男声カルテット・アルベリ
4月24日、男声カルテット・アルベリのデビューコンサートが、ギャラリーゆめじでありました。

「ブログに載せていい?」
「いいよ?」
ということで、写真を掲載させていただきます。
プロデビューだからいいんですよね。

これからは、日本における3大カルテットは、ダークダックス、デュークエイセス、アルベリ、ということになります。真ん中の女性はピアニストの井澤久美子さんです。

今回はお披露目コンサートで、ごく内輪で行われましたが、本格的なコンサートは来る5月22日(土曜日)15:00より銀座の王子ホールにて、藤原千恵子さんのソプラノリサイタルに賛助出演します。

アルベリのレパートリーですが、24日歌われた歌は、
いい日旅立ち、
ウィーンわが夢の町
Swing Low Sweet Chariot
When I Grow Too Old Dream
Mattinata

本当は、このほかに、アンコール2曲、それぞれがソロで1?2曲、
その後、パーティーになって、ワインが入った後、又ソロで何曲も何曲も。
なんていう歌だったか、印刷物がないので、憶えておりません。イタリア歌曲、黒人霊歌、ジャズ、いろいろありました。

このほか、お客様のなかから予定されていた方が歌い、飛び入りでも歌い、みんなで歌っちゃったりもして、たいへんでございました。


昨日は、由紀さおりさんと安田祥子さんの童謡コンサートに行きました。
それはサントリーホールで行われました。
お二人がいっしょに童謡を歌い始めて24年だそうです。
来年25周年になるとか。
昨日も冷たい雨が降って寒かったけれど、今日も風が冷たい肌寒い一日でした。


もう4月だというのに・・・・・・


PageTop

CAMPANELLAで「愛の神よ!私を助けにきておくれ」を歌った

サムソンとデリラ

4月8日、ティアラこうとう小ホールでケイ・アーツ・オフィスが主催するコンサートがありまして、

智恵さんはオペラ「サムソンとデリラ」より
【愛の神よ!私を助けにきておくれ】を歌いました。

このコンサートには今年、智恵さんとともに二期会のオペラ研修所マスターコースに進級した人や、二期会の会員の三井雅代さん、などが、次々にオペラアリアを歌い、レベルの高いコンサートでした。

今後と智恵さんのコンサートをラインアップしますと次のとおり。

7月6日 or 7日 カンパーナ ティアラこうとう 18:00開演 入場無料

7月18日 and 19日 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」 18日は18時開演、19日は14時 シアターカイ 3500円

8月3日 PIAZZA第七回「Mozartriangle」<モーツアルトの二重唱を歌います>18:00開演 すみだトリフォニー 2000円

9月23日 世田谷区民合唱団定期演奏会 世田谷区民会館<シューマンのミササクラでソリストを務めます>

PageTop

DONNA OPERA 「ドン・ジョヴァンニ」練習始まる!

DONNA はイタリア語で女性という意味だそうです。

モーツァルトの傑作 「ドン・ジョヴァンニ」を女性ばかりで演じるというオペラです。

ドン・ジョヴァンニはズボン役がかっこいい加賀ひとみさん。
そして、矢口智恵さんもズボン役、マゼットでオペラデビューです。

「ドン・ジョヴァンニ」は7月18日、19日の2日間、両国のシアターXで行われます。

7月18日(日) 18:00 開演
7月19日(月・祝) 14:00 開演

シアターX(カイ)は東京都墨田区両国 2-10-14 両国シティコア内
JR両国駅西口下車、国技館と反対の方向へ、徒歩3分ほどです。

主催:ケイ・アーツオフィス
座長:西野 薫
指揮・演出・日本語訳:藪西正道

ところで、今日、4月8日はお釈迦様の誕生日、花祭りです。
まだ隅田川の桜も咲いています。

その今日、
矢口智恵さんが出演するカンパネルラの演奏会が行われます。

ティアラこうとう小ホールにて、18;00より。
矢口智恵さんはオペラ「サムソンとデリラ」より「愛の神よ!私を助けにきておくれ」を歌います。

ティアラこうとうは地下鉄都営新宿線「住吉」駅下車。JR「錦糸町」駅からも、すこし歩きますがいけます。

catmouseたちは今日、錦糸町のトリフォニーホールで「献堂式」の練習があるので、練習が終わってから、歩いてティアラこうとうまで行く予定です。 

PageTop
