Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

オペラ、ドン・ジョヴァンニが終わって

智恵さんと雅美さん

7月は4日のカルミナ・プラーナから始まり、6.7日のカンパーナ、17日の都の合唱祭、18,19日のオペラ、ドン・ジョヴァンニ、そして、もうひとつ19日の都の合唱祭と、コンサートが目白押しにありました。

そのうち、17日の都の合唱祭だけが、catmouseのコンサートです。

それぞれ、感想、書きたいことなど山ほどありますが、
あんまりあると、書けないもんですね。


ところで本題。
新しい写真を智恵さんからいただきました。
この写真はカンパーナのときの写真なのですが、
このお二人は、オペラ、ポッペアで共演する間柄。
矢口智恵さん(左)と鈴木雅美さんです。
ただし、ポッペアは二期会オペラ研修所マスターコースの演目。非公開です。
残念!

それから、そうそう、
8月17日、新宿の三井ビルロビーで、矢口智恵さんはランチタイムコンサートで歌います。
ビルのろびーですから、通りすがりの人も聞くことができます。
お時間のあるかたは聞きにきてください。

なんでもタイトルは
「誰も昼寝してはならぬ」
だそうです。

再び本題。

オペラ、ドン・ジョバンニ。
面白かったです。
全員が女性。
女ッたらしのドン・ジョバンニは加賀ひとみさん。
この方、宝塚みたいにかっこいい人です。
ドン・オッターヴィアに青木エマさん。
この人もすらりと背がたかくて、少女マンガみたいに美形の男役。

そして、智恵さんもズボン役
マゼットを演じました。
マゼットって、オリジナルでは田舎者の農夫で真面目、純朴という設定ですが、
このお芝居では、大手加賀自動車の下請け
矢口製作所の息子ということになっていて、
ありえない趣味の悪い格好をするからね、と言っていましたが・・・・・・

ありえない趣味の悪い服が、なんか似合ってしまっていた
不思議なマゼットになっていました。

マゼットはもともとバリトンが歌い、バスの音域まで下がるという
いくらメッツォでもソプラノにはきつい音域
それでも、智恵さん、低音を鳴らしていました。

演出と歌手たちの個性のせいか、笑えるドン・ジョヴァンニになっていました。

最後に演出の藪西正道氏に拍手!





PageTop

カンパーナでチェネレントラを

7月6日と7日、西野薫先生と、藪西正道先生の門下会《カンパーナ》が
ティアラこうとうで行われました。
catmouseのお目当ての矢口智恵さんは、
6日はソロ、7日は重唱で出場しました。

重唱はロッシーニのオペラ「チェネレントラ」
お相手の王子様はテノールの小沼俊太郎氏。
「ブログに載せていい?」
「いいよ?」
と二人が言ってくれたので、さっそくUPします。

小沼俊太郎氏とチェネレントラを二重唱する智恵さん


「チェネレントラ」は
「シンデレラ」のオペラバージョン。
シンデレラ役はメゾソプラノが歌います。
この日歌った歌は「全く人気がない、どなたか」
コロラトゥーラの歌です。

楽しい舞台でした。
門下会ですから、コンサート形式で、
たいていは普通に出てきて、
正面を向いて歌うのですが・・・・・・

この組は、最初、王子様の小沼氏しか
出てきませんでした。
なんだか、きょろきょろ、
あたりを探し回っています。
あれ? チェネレントラの智恵さんは?
なにか事故がおこったのかな?
と、客席は少し心配しましたが、
大丈夫、演技でした。

ピアノが鳴り出すと、チェネがでてきて、
王子様と鉢合わせ。
二人ともどぎまぎしながら掛け合いで歌います。
王子様の問いかけに、
チェネは王子様に心をひかれながら、
自分のことを歌います。

舞台袖から、意地悪なお姉さんの呼ぶ声
「チェネレントラ! チェネレントラ!」
なんと、その歌声は西野薫先生でした。
豪華キャスト!
切り取ったオペラの一部を聴きました。

門下会なので、チケットなしの入場無料ですが、
ここの門下生はレベルが高く、
すでにプロ活動をしている人もたくさんいて、
catmouseにとってはおいしいコンサート。

でも、門下会ですから、アマチュアもいて、
友だちが終わると帰ってしまう人もいます。
だけど、にゃっちゅは最後までしっかり聞きました。
後のほうが、いい歌多いのに・・・・・・

途中で帰るなんて、そんな、もったいない。

さて、次のコンサートは
7月18日、19日のドンナ・オペラ
ドン・ジョヴァンニ。
こちらは有料。
両国のシアターXカイで行われます。

PageTop

カンパーナ

7月6日(火曜)、7日(水曜)18時より
ティアラこうとうの小ホールにて
声楽コンサート、カンパーナ が開かれます。
主催:ケイ・アーツ・オフィス


このコンサートは、西野薫先生、藪西正道先生の門下会。
門下生たちが、いれかわりたちかわり、日頃の成果を発表します。
ですから、入場無料。
チケット無しで聞くことができます。

矢口智恵さんは6日はプログラム17番
ヴェルディ作曲 オペラ《ドン・カルロ》より
「おお、むごい運命」を独唱。

7日はプログラム15番
ロッシーニ作曲 オペラ《チェネレントラ》より
「全く人気がない。どなたか?》を
小沼俊太郎氏と重唱で歌います。
チェネレントラを歌う智恵さん

PageTop
