Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

ユーチューブ

哲ちゃんの薔薇
もうお昼か・・・

今日は朝から遊んでしまった。

木下牧子の「幼年」という曲がユーチューブにないか探していた。

「夢見たものは」と「鴎」はあった。

この2曲は「幼年」「おんがく」「歌をうたうとき」「ロマンチックな豚」などとともに

世田谷区民合唱団

の、次の定期演奏会で歌うことになっている。

「鴎」という歌は(旧)東京都立大学のエリカ混声合唱団の委嘱作品として発表された。
だから(現)首都大学東京のエリカ混声合唱団のTシャツは濃紺地に白いカモメをあしらったデザインだ。
「夢見たものは」これもやはりエリカ混声合唱団の団員が結婚したとき贈られた歌である。

夢見たものはひとつの幸福
ねがったものはひとつの愛

詩は立原道造
愛をかなえ、結婚する二人の門出にふさわしい詩だ。

今は「鴎」も「夢見たものは」も、多くの合唱団のコンサートや、中学校や高等学校の合唱祭などで歌われている。

でも「幼年」ないな
と思いながらユーチューブで合唱を検索していたら・・・

大阪府立淀川工業高等学校グリークラブ

の合唱の題名が変わっているのでクリックしてみた。

「怒りのグルーヴ」
これは童謡の歌詞につっこみをいれるという歌。
「携帯哀歌」
これは携帯を持っているけれどちっともかかって来ないという男の子の、悲しいけど笑ってしまう歌。
「教師C]
これはどこにでもいそうで、さえない先生を歌った歌。歌詞は淀川工業高校のオリジナルバージョンがあって、途中から「教師T」に変わる。教師Tとはどうやら合唱指導の先生らしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=yTV65iG7R1U&feature=related

笑って涙なんかも出しながら聞いた。
もし、大阪に住んでいて、息子がいたら、大阪府立淀川工業高校に入れたいかも。
そして文化祭にはグリーのコンサートに行きたい。
きっとすっごく楽しいとおもう。
ユーチューブ聞いていたらバックに笑い声が入っていた。
あれはテレビ局などがよくやる、やらせ、なんかでは絶対ない!
客席が写ったものもあったけど、満席で、みんな笑顔で聞いていた。

コンサートなんかも楽しければ絶対、みんな行くと思う。

そういえば、今日12月19日。
会場:18:00  開演:18:30 より
南大沢文化会館主ホールにて

首都大学東京
エリカ混声合唱団第37回定期演奏会


がある。
入場料500円。
http://erikachor.fc2web.com/



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

