Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。

スポンサーサイト


PageTop

クリスマスは教会で

今年も、クリスマスは教会で歌を歌いました。

2010年12月24日

ここで聖歌隊にまじってクリスマスを歌うのは今年で2回目です。
(イースターでも歌いましたが)

catmouseはキリスト教といえば、

カトリックと

プロテスタントの違いしか知りませんでしたが、

ミサが終わったとき、

指揮指導の鈴木先生が

「マリアとシメオンが上手くいってよかったわ。

 あのふたつが聖公会の特徴ですから

 やはりあれがうまくいかないと」

とおっしゃっていました。


聖公会?

そういえば、資料や楽譜などをいただいた封筒に


日本聖公会東京教区聖パウロ教会

とありました。


従来型のキリスト教に、

プロテスタントとカソリック以外の

宗派の違いがあるのだろうか?


と思い、ネットで調べてみました。

ありました。

聖公会とは、

どうやら英国国教会系の宗派のようです。


Wikipedia でひくと、こんな記述がありました。

聖公会の礼拝では聖歌を用いることが多く、ほとんどの教会には伴奏用のオルガンが備え付けられている。聖餐式では、司式者の入堂時(入堂聖歌)、福音書朗読前(昇階唱)、献金時(奉献唱)、陪餐時、司式者の退堂時(退堂聖歌)の5回歌われることが多い。そのほか、詠唱・チャントと呼ばれる旋律つきの式文もあり、キリエや、大栄光の歌(グロリア)、主の祈りのほか、聖書を詠唱することもある。

24日に行われたミサは、まさにそれでした。

わたしたちは福音書を節をつけて読み、

アンセムにグロリアを歌い、

会衆たちとともにクリスマスの聖歌を歌いました。


そこで密かに思ったのは、

洗礼も受けていない私たちが、

ここでこうして歌っていいのだろうか?

ということです。

聖歌隊は、

巫女と同じ立ち位置ではないのか?

教えに従い、敬虔な気持ちでクリスマスに臨んでいる

会衆の中にいる人たちこそ、

ここに立つべきではないか?

いや、立ちたくはないのだろうか?

と思いました。


合唱をずっとやっている私たちにとっては、

教会での聖歌隊は

合唱の原点。

また、

聖歌隊とは

人々の気持ちを神のもとにいざなう

伴走者のような役割を持っているようです。


そんな役、

したくないかしら?

信者さんなら・・・・・・


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

