Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。

スポンサーサイト


PageTop

2011アマチュアスペシャルライブ

10月8日、アマチュアスペシャルライブがありました。

黒猫音楽隊は今年4度目の出場。

2011年アマチュアスペシャルライブ


もう常連だから、出場はできるものと思っていて、

出場できたので、それが当たり前と思っていましたが……

今年、昨年出ていたチームが出ていませんでした。


記憶に残っているチームのうち、

「へほ」

が 5度目の出場。

さて、

黒猫音楽隊はトップバッターでした。

そのお蔭で、お客様も呼びやすかったし、

時間も有効に使えました。

それから、

終わった後、

他のチームの演奏をゆっくり聴くことができました。

それによると……

アマチュアスペシャルライブは3部構成になっていて、

どうやら第一部はド素人集団。

そこに黒猫音楽隊は入っていたわけですが、

あるチームなんかは、

歌詞をわすれたり、

出を落としたり、

でも、お子さん連れで、ほほえましいものでした。


二部はアマチュアながら、すこしは聞かせるという集団らしく、

音大で勉強中、という人もいました。


3部は、これ、アマチュア?

プロでしょう。

というレベルで、

どうやら、あちこちで演奏活動もしている様子。


で、

黒猫音楽隊はどうだったかというと、

腕は素人ですが…

プログラムは一級品でしたよ。

なにしろ

一曲目、ルパン三世のテーマ、弦楽四重奏版、ビオラがなくてマリンバというバージョン。

二曲目、カバレリアルスティカーナの間奏曲にアヴェマリア

このアヴェマリアを歌った白猫ちゃんが、実はプロ。

むかーし、白猫ちゃんが学生時代、黒猫にいたというよしみで

ヴォランティアで歌ってもらいました。

三曲目、今回の課題である童謡なのですが、

曲目は「赤い靴」

編曲がオリジナルです。

3年前、横浜のイギリス館で、

立教大学のOBが演奏したもので、

その時、黒猫のメンバーのうち数人が合唱で出演しました。

今回、黒猫メンバーはオケにまわり、

その時一緒に合唱した人を呼んでの演奏になりました。

それとアルトパートに白猫ちゃんも加わりました。

歌だけは一級品ですよ。

そして、

編曲者のあしざわ順さんもお呼びして、

まあ、絢爛豪華な内容だったですね(自画自賛)

というわけで、写真もUPさせていただきます。

赤い靴の演奏



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

