Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。

スポンサーサイト


PageTop

今年1年、メッツッォでやってみようか・・・

二期会のオペラ研修所では一番最初の授業で試聴会というのがあるのだそうです。
自分がどんな歌手なのか、先生とクラスメートにお披露目をするのだとか。

試聴会の曲目は、歌劇「オルフェオ」より「われエウリディーチェを失えり」

これはギリシャ神話から題材をとったオペラで、オルフェウスは吟遊詩人。竪琴の名手です。
彼にはエウリディーチェという最愛の妻がおりましたが、ある日エウリディーチェは毒蛇にかまれて死んでしまいます。オルフェウスは妻を帰してもらおうと、地獄まで行って交渉し、返してもらえることになったのですが、地上に着くまではけっして振り返らないことといわれていたにもかかわらず、あと一歩というところで振り返ってしまい、結局妻は死んでしまうのです。
「われエウリディーチェを失えり」はその時に歌う歌なのです。

有名な歌なので、ユーチューブにもいくつかアップされています。
例えばこれ。http://www.youtube.com/watch?v=QwuXl1j1E_E

ソプラノの歌ではありません。
もともとオルフェウスは男性なので、カウンターテナーが演じることもあり、女性が演じる場合はカウンターアルト、メッツッォソプラノが歌います。

「今年1年、メッツッォでやってみようかな・・・」

智恵さんの声は重たい声なのです。
アルトより重たいのではないか?というふしもあり、練習しなくてもかなり低音まできれいに出せます。中音がよく鳴り、ふりかえってみれば、「セビリアの理髪師」ではロジーナ。フンパーティングの「ヘンゼルとグレーテル」では母親役のゲルトルードを演じました。

「オペラ研修所ではソプラノは多いから、順番で歌わなければならないけれど、メッツッォは少ないので、ずっと歌っていられる。ソプラノにこだわるのか、オペラがやりたいのか、どっち?ってきかれたら、わたしはやっぱりオペラがやりたいから・・・」

ところで、
智恵さんも一応名前を連ねている黒猫室内楽団。
4月4日にクライスラーの「愛のよろこび」をヴァイオリン3台、ビオラ1台、ピアノ1台でのアンサンブル。シューベルトの「アヴェマリア」・・・実はこれ、「エレンの歌・第3」と呼ばれる歌詞のもので、ふつうのアヴェマリアと歌詞が違うものなのですが、これをテナーとソプラノの2重唱、ヴァイオリン2台、ビオラ1台、ピアノ1台でアンサンブルしました。
テナーは、「愛のよろこび」の時はヴァイオリンを弾いた世田谷区民合唱団では団員ソリストの世田谷のドミンゴことドンブラコ氏。ソプラノは智恵さんの音大時代の同級生で、学校卒業後、音楽をはなれてたけれど、最近になって歌の勉強を再開したHayashi嬢。

2009年4月4日の黒猫室内楽団

智恵さんは花とマカロンをもって、応援にきてくれましたが、じつは花とマカロンを買ったために黒猫の演奏に間に合わなかったようです。
bamamanのピアノ独奏は聴いたようです。だもんで、bamamanに花とマカロンをわたして、catmouseにも会わず、こっそりと帰ってしまいました。
ひどい!いえ、遅れたことがということより、catmouseに会わずに帰ったこと!
まあ、智ちゃんですから、仕方がないか。
いちばんしょげてたのは智ちゃんですから。
「最近のわたしって、いったい何をやってるのだろう?聴きたかったものも聴けず・・・」
とか言ってました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

bamamanどの

そういわれれば顔がでかいっすねえ。
学校も発展してますしねえ。
態度もでかそうです。ハイ。

きのうは消えた学園の同窓生と会ってきました。
学園が消える直前、後輩たちの頭は黄色かったり茶色だったりたいへんでした。むしろ隣の学園のほうが、いろいろな意味で凄かったのに、いまでは隣の学園のほうが、ぼっちゃん、譲ちゃん風になり、ついにわれわれの学園は消えました。
で、catmouseたちは八幡山の「ぽんた」にお昼ごはんを食べにいったのですが、ここのマスターが消えた学園の出身者。
ここの出身者達はまあ、顔は小さく、ひかえめに生きております。

catmouse | URL | 2009-04-17(Fri)08:08 [編集]


ああ、なんという…

駒東出身者は やたか顔がでかい!!!
ううむ、こういう処に 隠された秘密があったんやなぁ、カマタリ殿!!!

bamaman | URL | 2009-04-15(Wed)13:31 [編集]


