昨日、世田谷区民合唱団の運営委員長を通じて、5月17日に行われた成城ホールの柿落しコンサート、「くらしっく音楽三昧」のときの写真をいただきました。
写真を撮ってくれたのは(財団法人)せたがや文化財団音楽事業部。
音楽事業部の音楽事業部長さん、トナじい、おんがくん♪ありがとう!
録音ももらっちゃった。うれしいなあ!
あれえ、へんだな。トナじいやおんがくん♪に語りかけようとすると、
言葉遣いがこんなになっちゃう。
ま、いいか。
えー、5月17日の「くらしっく音楽三昧」では、もと団員だった矢口智恵さんが、世田谷区民合唱団とともに合唱の演奏を楽しみました。
また、ソロのパートを独唱させていただきました。
先日6月11日の「オラトリオの夕べ」コンサートのおり、佐藤准氏が「オラトリオというのは呼んでいただかなければ歌えない歌」と挨拶でコメントしていましたが、智恵さんにとって、この「くらしっく音楽三昧」は、呼んでいただいてオラトリオを歌った最初のコンサートといっていいでしょうか。
ソロで歌ったのはMozartの「戴冠ミサ」から『Kyrie』とMendelsshonの「ラウダ・シオン」から『Sit laus plena,sit Sonora』
写真に注目してください。
楽譜は持っているだけですね。見ていません。
え?一枚だけでは偶然かもしれないって?
それではもう一枚。
ね、見てないでしょう?
これにはわけがあるのです。
金川明裕先生がね、高名な歌手の名前をあげて「聖書だから楽譜は持ちます。でも持ってるだけですよ。見ないです」とか言ったんです。さる指揮者は楽譜の上に一輪の薔薇をおいて、楽譜を見ないで棒をふったとかなんとか。
それを智恵さん覚えていましてね、一生懸命、暗譜をしたんです。
6月11日の「オラトリオの夕べ」のときも、
智恵さんは楽譜を持っているだけで見ていませんでした。
正面を向いて、満面の笑顔でベネディクトを歌っていました。
それをまた世田谷区民合唱団のひとはよく見ているんですね。
「智ちゃん、暗譜だったね」
「正面向いて、笑顔で華があった」
「暗譜だったから、第一ソプラノにつぶされない、きれいな第二ソプラノだったよね」
それをきいて智恵さんが言ったものです。
「ねえ、合唱団の人ってそういうところを見てるでしょう。だからわたしも頑張ったのよ」
だって、わたしたち、クライアントですものね。
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