Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

このブログ自身について思うこと

リラックマとのツーショット

 このサイトをオペラ歌手矢口智恵さんの応援ブログと位置づけたのですが、最近そのことでちょっと悩んでいます。
というのも、いただいたコメントがもとでちょっとトラブルがあったのです。

もともとこのブログはcatmouseの個人的なブログ。矢口智恵さんというオペラ歌手が成長していく過程を記録し、ゆくゆくはこのcatmouse様が、大オペラ歌手“矢口智恵”の伝記なるものを独占執筆しようかと密かに考えていたのですが…

そこでの当面の悩みといえば、なかなか記事を更新できないことでした。
なにしろ、人のことですから、思ったように材料が集まらないのです。
例えば、8月23日、29日のボランティアコンサートのための練習が目黒の黒猫音楽室であり、そこに出場するフルメンバーが集まったのですが…catmouseは立ち会うことができませんでした。

bamamanさんは立ち会っておりました。(羨ましい!)
というのも、黒猫音楽室はbamamanさんの所有だし、クライアントがbamamanさんの奥様なので、bamamanさんが練習の模様をずっと聞いていたのは当然といえば、当然。

さらに言うなら、本番29日は世田谷区民合唱団の強化練習の日。catmouseは行けません。
だから、「写真を撮って、頂戴」ってたのんだんです。
前にも書きましたが、コンサートの写真というのはなかなか手に入らないのですね。
演奏中は撮影禁止。終了後も時間がなかったりでなかなか撮影するチャンスがありません。

だから、練習したときに、メンバーの記念写真をとって、ブログに載せたかったのです。

でもこの日、写真のお土産はありませんでした。
「葉月ねえさんもブログをもっているので、撮りたかったみたいなんだけど、他のみなさんが『今日は写真とるような恰好をしていないから』っていうんで、撮れなかったのよ。そのかわり、これあげる」
ってくれたのが上の写真。
「帰りにね、みんなでコンサートの時、黒猫の耳をつけようかってことになって、猫の耳を新宿に探しに行ったのよ。結局なかったんだけど、その時リラックマに出会ってツーショットしたのよ」

というわけで当面の悩みは、材料が思ったように集まらないことなんですが…、
今回新たな悩みが勃発したのです。

友だちからいただいたコメントの内容に他の方の批判が書かれていたため、「そういうコメントを許可するcatmouseの感覚が問題である。矢口さんはそれを知っていて喜んでいるのか?」といったクレームがついたのです。
これに関して言えば、智恵さんは、catmouseが好意で運営しているブログですから、catmouseに遠慮があるでしょうし、また、コメントなどいちいち目を通してはいないでしょう。まあ、catmouseが「○○さんからお褒めのコメントをいただいたよ」とメールしたりもしていますが、「あらそう、ありがとう」で読み流していると思います。

また、catmouseも、友だちが好意で書き込んでくれているコメントなのに、いちいち、ここがまずい、あそこがまずい、と注文つけたり削除したりもあまりしたくありません。
今回はコメントを書き込んだ人にわけを話して、快く削除にご了解をいただきましたが、今後どうしようかと思い悩む次第です。
いまのところ、このcatmouseブログのお客さんはcatmouseの交友関係の域を出ていないとは思うのですが、矢口智恵さんだけは本名をだしていますから、智恵さんの交友関係からもそろそろおいででしょうか。そのうち、不特定多数の方も増えるでしょう。

そこで自分自身の記事に関しては注意を払うとして、書き込まれたコメントをどうするか、ですね。

コンサートに行くと、よくアンケート用紙を渡されます。
catmouseは、あまりあれを書いたことはないのです。書くのはたいへんだし、時間がないので書きません。
でも主催者になってアンケートを読むことはあり、そこではたくさんご批判をいただきます。
批判されたからといって破り捨てることはしません。たいてい集計をとって、あとは反省材料として記録を留めております。
そんなことを考えますと、よほどの悪意を持った中傷でない限り、書き込まれたコメントはそのままにしたいと思うのです。

そんなわけで次のことをご了承ください。
このブログは矢口智恵さんを応援するブログではありますが、矢口智恵さんが関与することはありません。catmouseが一方的に情報をもらっているだけであることをご了承下さい。

また、catmouseの音楽活動も最近活発になってきたので、catmouseの音楽情報ももっと織り交ぜようかと思っています。
そして、コメントに関していえば、悪意の中傷や、青少年に有害な公序良俗に反するものでない限りフリーとしたいと思います。今後は削除いたしません。
それに対するクレームがあれば、コメントをしている方に直接反論をお書きになるというのはどうでしょう。catmouseは横スレ、いっこうにかまいません。おもしろそうなら、catmouseもまざります。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

catmouseはね、実は自称作家なんですよ。
売れていないけれど作家なんです。
音楽のほうはアマチュアなんですけどね。
書くほうではプロを自称しています。
売れていません。貧乏です。このパソコンが壊れたら、買えないかもってくらい。
でも心は錦ですよ。
ものをつくる人、技術者、クリエーターというものは謙虚でありながら自尊心も持っています。
人と何かを比べるときは自戒の範囲にとどめます。
そしてひそかに切磋琢磨ですね。

ところでものかきというのは文章から人となりを起想するのですが、まるぐりっと様は、私が知っている音楽家には全くいないタイプですね。

catmouse | URL | 2009-08-30(Sun)08:53 [編集]


文字化けっ

| URL | 2009-08-30(Sun)06:44 [編集]


すごぉぃ[i:63889]

すでに140人もファンの人がぃらっしゃるなんてすっっっごぉぃ
アタシはマスター出て正会員をGETできたもののそんなにファンの人はぃなぃですぅ
前ゎ二期会本公演にもチョット出てたり今ゎオペラとかリサイタルとかしてギャラはいただいているけどレッスンやお稽古に使う経費を考ぇると全然残らなぃからプロだなんてとんでもなぃまだまだ言ぇなぃです歌で食べてけてなぃし生徒さんも10人くらぃしかぃなぃしキャウ
本科生でもぅそんなにファンの人がぃて順番待ちだなんてぅらやましぃ
キレイだしスタイルもイイしアタシなんか全然ドンヨリ
森マキさんに次ぐ10年に一度のSTARなんですね羨ましぃ

まるぐりっとのコレも読んで戴けないんですね
大STARですもんねしょぅがないです


影ながら応援してぃまぁす

[i:63889]まるぐりっと[i:63889] | URL | 2009-08-29(Sat)13:21 [編集]


はい大丈夫ですよ。
彼女のファンは実はたくさんいます。世田谷区民合唱団だけでも140人いますしね。お客様は学生時代から大勢来ていました。コンサートが終わったときの挨拶は順番待ちですよ。
それに二期会の研修生というものをあなたはご存知ですか?
もうプロなのですよ。有料のコンサートをすでに行って、ギャラももらっているかたが多数います。矢口さんもすでにワンマンショーやってますしね。
「オペラ歌手は一生勉強なのよ」これはマリア・カラスの言葉。
大学を卒業して、音楽家達はいろいろなところに飛び散りますが、皆様仕事をしながら勉強を続けていらっしゃいます。自分の技術の向上に興味がある人たちですよ。自分の技術がどれくらいか、ということは実はご本人が一番よくわかっているのです。

それからブログに関してひとこと。
人のブログというのは見る習慣がなければ意外と見ないものです。
例えばcatmouseの友人のbamamanさんなんて訪問履歴を見たら数日に一度しかきませんよ。catmouseは毎日行ってるのに・・・・。
ましてやコメント欄など目がいかないでしょう。
とくに新しい記事が書かれて、前の記事にコメントがついたような場合は、作り手の本人でさえ見落とします。
いわんや人のブログをやです。
まさかそういうことを知らないでネットをしていらっしゃいます?

catmouse | URL | 2009-08-29(Sat)07:38 [編集]


お疲れさまです。 応援されていくって事は素晴らしいとおもいますよ。
頑張ってくださいね。ただ、矢口さんがコメントなどにいちいち目を通してないでしょう、という流れにしたいのはわかりますがあまりにもそれは強引すぎて逆に笑えます。
ファンがいくらでもいるスターならともかく、彼女まだ研究生なんですよね?どんな人間であれ、自分がどう思われてどう評価されてるのかが全く気にならない人はまずいませんし、ましてや彼女のような勉強中の立場だったら絶対に気になるはずです。なのに自分を応援してくれてるブログのコメント欄を見ない?どれだけ強引な解釈ですか。ありえませんよ。100人中100人見ますよ。絶対に。
人様からのお褒めのコメントに対して[あらそう、ありがとう]で読み流す? ち、ちょっとちょっと、どこの大御所ですか(笑)
矢口さんのイメージアップどころか、完全な逆効果なんですが。
大丈夫ですか?

▲▽▼▽ | URL | 2009-08-28(Fri)09:04 [編集]


