Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。

スポンサーサイト


PageTop

その日はハロウィーン

ハロウィーン

11月1日は万聖節。その前夜の10月31日はハロウィーンで、catmouseは、黒猫のなっちゃんと弦楽器フェアに行ったのです。

弦楽器フェアではcheさんたちと会って、国立音楽院のブースの前でドッペルを合奏する約束をしていたのですが、不発に終わりました。

国立音楽院のブースのそばで、なんと、あの菊田浩さんのブースがあり、菊田さんご本人がいらしたのですね。
もう、catmouseは舞い上がって、菊田さんと握手をし、菊田さんと写真を撮り、菊田さんがコンクールで金賞をとったヴァイオリンを弾かせてもらいました。

それで、オニギリさんとも会ったんですね。
オニギリさんは主催者側の仕事をしていまして、受付にすわったり、非常口前にすわって、ヴァイオリンがもちだされないかみはったりしていました。

で、cheさんたちはゆいさんと、かずぼんさんも朝から来ていまして、catmouseの想像図としてはみんなでドッペルの試演奏をする予定だったのですが、国立音楽院のブースには、ヴァイオリンはあれど、弓が一本しかなかったのですね。
それでドッペルの大演奏は不発に終わりました。

話は変わり、
11月1日アマチュアスペシャルライブ
の話

その日の午後は、翌日のアマチュアスペシャルライブのための最後の練習がありました。
前の日も練習があったんですけれど、前の日は下高井戸のトニーノではお店のウエイターさんがドラキュラやっていましたね。ウエイターさんはイタリア人ですからドラキュラがサマになっていました。
その話をなっちゃんに話したら、練習の帰り、なっちゃんはわざわざ見に来ましたよ。
それはちょっと余談。

11月1日。アマチュアスペシャルライブ、黒猫室内楽団と、合唱グループ一灯と合同で出演しました。
その話はまた後日。
今日はこれから矢口智恵さんの画廊コンサートがあります。
catmouseは矢口智恵さんのおっかけですからこれからそのコンサートに行って来ます。
世田谷では合唱祭をやっています。catmouseは午前中、世田谷区合唱祭のプログラムに「世田谷区民合唱団員募集」のちらしを挟み込みに行きました。
それで、これから東銀座に行きます。
ああ、忙しい、忙しい。
じゃ、またね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー、cheさん、来てくれたんだ!

コメントしてくださいまして有難うございました。
今後ともヨロシク。

catmouseはヴァイオリンは再開してから1年と6ヶ月ぐらいですか。先生についていませんし、語れるものがあまりないんですね。

歌は習ってるんですよ。世田谷区民合唱団に13年いますし、最近矢口智恵さんのヴォイトレも受けるようになりました。

でも一方でヴァイオリンも着々と人とのつながりができてきまして、その一つが che さんたち。もうひとつが、10月15日、catmouseは歌で出場しましたが、そのときヴァイオリンを弾いていた人と仲よくなり、今度、いっしょになにかしようね、という話だけですが、そんな話になりました。

catmouseは練習で、音合わせするの好きなんです。
本番はあがるので、おもったように弾けず、いまいち微妙です。
次の機会がありましたら、おじゃまさせてください。

そうそう、オニギリさん、ナイスガイだったでしょう?
でもあの人、遠いんですよね。住んでいる所。気軽に音あわせできません。
10月31日は1年ぶりかな?・・・いや、学校に入学したとき、一度会っているので、半年振りですか。

はい。

catmouse | URL | 2009-11-04(Wed)09:03 [編集]


どうも、cheです。
そういえば、こちらには初めて書き込みさせていただきます。

catmouseさんはブログにバイオリンの事を書いていないのかと思ってましたが、とんでもない勘違いでしたね。
今まで全然チェックしなくて失礼しました。

いや~、フェアではドッペル不発でしたね。
残念です。
国立音楽院に限らないけど、弓が足りなくて試奏出来ない所って、結構多かったですよね。
なんとかしてもらいたいです。

あんまりお話とかも出来ず、残念でした。
また今度ゆっくりお会いしましょうね。

そうそう、オニギリさんはナイスガイでしたよ。

che | URL | 2009-11-03(Tue)22:37 [編集]


