Bel Canto・美しい歌声

オペラ歌手・矢口智恵さんと、智恵さんの出身地・世田谷区民合唱団周辺の音楽事情をcatmouseがお届けします。



PageTop

過激に歌劇な矢口智恵のオペラ独唱ライブ

よいこら音祭

11月29日に世田谷区千歳船橋の桜丘ホールで

よいこら音祭というコンサートがありました。

主催は桜丘区民センター運営協議会 という団体です。

このコンサートの第一部で、矢口智恵さんが8曲ばかり独唱いたしました。

第二部では ラ・ビスボッチャ というグループの演奏でしたが、

内容的には、どちらも、オペラアリアでした。

写真は(おひとり、時間がなくて帰られましたが)終わった後の、出演者の記念撮影です。

左から、ら・ビスボッチャの澤村楽人さん(テノール)

二人目が矢口智恵さん(メッツオソプラノ)。

その隣、三人目が智恵さんと共演したピアニストの大野明子さん。

四人目、大城千佳さん(ソプラノ)

五人目、矢舗太朗さん(バリトン)

六人目、ビスボッチャのピアノを務めた山口ちなみさん。

七人目が塚村紫さん(ソプラノ)

矢口智恵さんと、ラ・ビスボッチャの方々は

この日はじめて出会った初対面同士でしたが、

最後は一緒に乾杯の歌を歌った後、

智恵さんの「一緒に飲みに行く人!」

という呼びかけに

ラ・ビスポッチャの方たちが「ハーイ」と答え、

予定されていなかった打ち上げに行って、乾杯した後、

ラーメンで締めくくりましたとさ。


そうそう、大事なこと。

歌われた曲目。

矢口智恵さんの独唱では、

オルフェウスとエウリディーチェから「エウリディーチェを失って」

カルメンから「ハバネラ」「セギディリァ」

セヴィリアの理髪師より「ウナ ヴォーチェ ポコ ファ」

サムソンとデリラより「愛の神よ!私を助けて」と「あなたの声に私の心は花開く」

カヴァレリア・ルスティカーナより「ママも知る通り)

そして、自作の曲「君の世界」


ラ・ヴィスボッチャの方では、

澤村楽人さんの 西部の娘 より「やがて来る自由の日」

矢舗太朗さんの 「魔王」

大城千佳さんの ジャンニ・スキッキ から「私のお父さん」

橋本晃作さんの アドリアーナ・ルクプルール より「貴方の中に母の優しさと微笑みを」

塚村紫さんの 蝶々夫人 より 「ある晴れた日に」

大城さんと澤村さんの二重唱 愛の妙薬 より「愛しい妙薬よ! これは僕のものだ!」

塚村さんと橋本さんの二重唱 学生王子 より「私の心の奥深くに」

矢舗さん、橋本さん、澤村さんの三重唱、 トゥーランドット より「おいパン!おいポン!」

そして、出演者全員で、椿姫の「乾杯の歌」が歌われました。


下は音祭で独唱する矢口智恵さん。

よいこら音祭での智恵さん


しかし、久しぶりの記事のUP.

実は、途中、もっといろいろなことがあったんですが、

サボってました。

一つは、演奏中の写真がなかなか取れないということにも起因するんですが…

今回、写真はダメって言われなかったので撮ることができました。



PageTop

恋するオペラ

140408_195100.jpg



4月6日、「恋するオペラ」見に行きました。

場所は本八幡のオペラサロン。

本八幡ってどこ? 聞いたことある、って思いません?


本八幡は、都営新宿線の終着駅です。

JRも、京成も通ってますね。

けっこう、有名な処だと思います。

関東ではね。


千葉県市川市八幡 2-14-14

株式会社土谷不動産のビルの3階に

そのオペラサロンはあります。

オーナーの土谷幸司さんが、

若いオペラ歌手を支援して提供してくださったサロンです。



この日は、二つ演目がありまして、

一つは、

メゾ VS メゾ 魔性の女対決!


もう一つは

テノール VS メゾ イケメンアリア対決!



説明しましょう。


まず、メゾ VS メゾ 魔性の女対決! について。

オペラでは、たいてい、お姫様はソプラノです。

個性の強い役どころは、メゾが歌います。


カルメンとか、サムソンを籠絡するデリラはメゾです。

すると、もう推察できますね。

メゾが演じる女性は、男を手玉にとるような女です。

つまり、魔性というわけですね。

そこで、どちらが魔性か、というわけで、

二人のメゾが歌で競ったのです。。


メゾ、そのいち。中島清香さん。

彼女は「カルメン」の Habaeraと

「ラ・ファボリータ」の O mio Fernando

「ウェルテル」のWerther,Werther を歌いました。


メゾ、そのに。矢口智恵さん。

彼女は「セヴィリアの理髪師」のUna Voce poco fa

「サムソンとデリラ」のMon coeur S'ouvre a ta voix

を歌いました。


そして、最後は「フィガロの結婚」から

喧嘩の二重唱。


こうしてみますと、

メゾが演じる女は、頭のいい女ですね。

勝負する女でもあります。

そこいくと、

悲劇のヒロインを演じるソプラノの役どころは

美人だけど、頭が弱いという一面があるかもしれませんね。



さて。

イケメン対決のほうですが、

オペラでは二枚目はテナーが歌います。

しかし、

時々、女声のメゾが男性をつとめます。。

俗に「ズボン役」といっています。

宝塚の男役みたいなものです。


ロメオとジュリエットのロメオとか

バラの騎士のオクタヴィアンなどが代表的なズボン役です。


そこで、テナーとズボン役のメゾのどちらが

イケメン度が高いか、というわけで

イケメン対決となったわけであります。



王子の声を持つテナーは小沼俊太郎氏。

そして、男装の麗人メゾは矢口智恵氏。


小沼俊太郎氏はオペラ「魔笛」からDies Bildnis ist bezaud schon

ほほえみの国「」よりDein ist mein ganzes Herz

「ラ・ボエーム」よりChe gerida manina


矢口智恵氏は「フィガロの結婚」からVoiche sapete


「こうもり」よりIch lade gern mir Gaste ein

「オルフェオとエウリディーチェ」よりChe faro senza Euridice


そして最後は二重唱で

「カプレーティ家とモンテッキ家」よりElla e morta

この「カプレーティ家とモンテッキ家」は、

ロメオとジュリエットのオペラ版です。

ジュリエットが死んでしまったので、

ジュリエットを愛していた男二人が、

嘆きながらなじり合うという歌です。


さて軍配はどちらに?


というわけで、


オペラアリアのサロンコンサート


そのライブを

4月6日、聞きにいきました。


ここのサロン、

演目も出演者も変わって、これからも続きます。


次は4月21日 18:30~

4月27日 14:00~

5月4日 14:00~ と16:15~

5月25日 14:00~

6月1日 14:00~


いずれも、当日、その場所に行って

木戸銭900円を払えば聞くことができます。


あ、場所を提供してくださっている

土谷氏、


ご自身もオペラを歌われるのですが、

このビルのある小さな通りを、

そのうちオペラ通りにしたいそうです。


この記事をお読みの皆様、

あの通りをオペラ通りにするのに

一役買いませんか?










PageTop

ざ・カンパーナ

5月3日椿姫

5月3日、瑞江の東武フレンドホールで

ザ・カンパーナというコンサートがありました。

このコンサートは藪西正道先生と西野薫先生の門下会で、

アマチュアのかたたちが出演するコンサートですが、

そこに、智恵さんが、助演で出演しました。

演奏されたのは椿姫から、二重唱「パリを離れて」

写真の真ん中がこの日の主役ヴィオレッタ

右がアンニーナ役の智恵さん

左がやはり助演さんで、アルフレッド訳の安保克則さん。


智恵さんは、このコンサートで、

「子どもの頃に」という作詞作曲の新曲も披露しました。

子どもの頃に


キーをひくくとって、だれにでも歌えるようにつくられているとか。

智恵さんの幼い日の心象風景がつづられた詩に

切ないようなメロディがつけられて、

初めて聞いてもフレーズが心の中にまで入ってくるような歌でした。

PageTop

ガバーガバのランチコンサートにて

130324tubakihime2

3月24日、男声カルテットガバーガバのランチコンサートが経堂のレストラン「ブラッスリー・パラディー」で行なわれました。
そこで、矢口智恵さんはソロで2曲歌ったあと、カルテットのメンバーのひとり、世田谷のドミンゴこと、藤原氏と椿姫の二重唱をデュエットをしました。
とても素晴らしいデュエットだったのですが、ドミンゴ氏が仲間達に冷やかされながらで、会場は笑顔につつまれました。

PageTop

せんがわ劇場のクリスマスコンサート

307607_416479668420802_1836313517_n[1]

12月23日、せんがわ劇場で行われたクリスマスコンサート

松井康司先生の門下で桐朋芸術短期大学を卒業してプロ活動をしている卒業生達が

このクリスマスコンサートのために桐の音アンサンブルを結成して行ったコンサートです。

PageTop
